Instagramのプロアカウントへの切り替えは、SNSをビジネス活用するうえで必須と言ってもよいでしょう。一度作業を行えば、そのままプロアカウントとして使用することができますので、これから解説する手順にそって切り替えましょう。

なお、プロアカウントのメリットについては、以前の記事「Instagramのプロアカウントのメリットについて(Instagram-第15回)」を参考にしてみてください。

Instagramをプロアカウントへ切り替えよう

プロアカウントへの切り替えは無料です。スマートフォンのInstagramアプリから行います。

【1】 Instagramのアプリにログインした状態で、プロフィール画面へ移動し「プロフィールの編集」をタップします。


【2】当てはまるカテゴリを選択します。「プロフィールに表示」はそのままONにし「完了」をタップします。
もし「おすすめ」に提示されているカテゴリにあてはまるものがなければ「カテゴリを検索」にキーワードを入れて、近いものを探してみましょう。

【3】「事業主ですか?」と表示されます。ここでは「ビジネス」を選択し「次へ」をタップします。
(公人・著名人・コンテンツプロデューサー・アーティスト・インフルエンサーなどに該当する場合は「クリエイター」を選択します)

【4】Instagramから届くメルマガへ登録するかどうかを決めることができます。このあと、同様の画面が3~4回続くことがありますが、内容を確認の上「次へ」をタップして進んでください。

【5】「連絡先情報を確認してください」という画面が表示されたら、オフィスや店舗の所在地、電話番号を入れて「次へ」をタップします。
なお「ビジネスの住所」「ビジネスの電話番号」は、空欄のままでも次のステップへ進むことができます。あとから必要に応じて登録しましょう。

【6】「Facebookページをリンク」と表示されます。事業用のFacebookページを持っている場合は、Facebookにログインし、該当ページから連携を行ってください。持っていない場合は「スキップ」をタップして、次に進みます。

Facebookページと連携しなくてもプロアカウントにできますが、連携しておくことで、より高度な広告管理やインサイトでの分析を強化できるなどのメリットがあります。現在、Facebookページがない場合でも、いずれ作成し連携しておくことをおすすめします。

これで、プロアカウントへの切り替えが完了しました。

ビジネスの公開情報を編集しよう

プロアカウントへ切り替える時に空欄にした情報は、あとから編集することができます。プロフィール画面への切り替えは「プロフィールの編集」をタップすると、以下のように「ビジネスの公開情報」が表示されるので、適宜編集しましょう。

関連記事

▼第65回『Instagramのプロアカウントのメリットについて(Instagram-第15回)』
https://swri.jp/article/1431

まとめ

Instagramのプロアカウントへのアップグレードは無料でできますので、ぜひ切り替えておきましょう。分析ツールや広告機能、ビジネス情報の公開など、マーケティングに欠かせない機能が使えるようになります。
Facebookページとの連携をせずに切り替えることは可能ですが、広告管理や予約投稿、高度な分析などメリットがありますので、いずれ連携することをおすすめします。

著者プロフィール

志鎌 真奈美(しかま まなみ)

チーフSNSマネージャー/Shikama.net代表。97年からウェブ制作を開始し5年間の会社員生活を経て2002年に独立。ウェブ制作のほか、IT・ウェブ活用のコンサルティングやSNS導入・活用支援、講師業にも従事。書籍4冊執筆、教員経験あり。
https://shikama.net/ @shikama75(Twitter/Instagram)