Instagramの「ストーリーズ」は人気の機能の一つです。フィード投稿とは異なり、縦長の形式(16:9)で24時間で消えるのが大きな特徴です。カラフルな文字を入れたり、スタンプ機能が充実しています。
フィード投稿ができるようになったら、ぜひストーリーズも活用しましょう。

本格的にInstagramを運用するならストーリーズは必須

サムライト株式会社のレポート『20〜30代女性ユーザーはどう使っている?Instagramの“機能別”利用実態調査』によれば、Instagramの機能のうち、20~30代の女性ユーザーがよく見るもののトップにストーリーズが来ています。次いで、フィード投稿、Instagram Liveと続きます。このデータからもわかるように、ストーリーズはよく見られているのです。

フィード投稿は、カタログやギャラリーの役割。一方ストーリーズでは、日常的な投稿やちょっとしたお知らせ、雑談やカジュアルなコミュニケーションに使うなど、用途を分けて活用するのもおすすめです。

またストーリーズのスタンプには、リンクが貼れる機能があります。フィード投稿にリンクを貼ってもただの文字列になってしまいますが、ストーリーズのリンク用スタンプを使えば、Webサイトへ送客することも可能です。こうした機能も使ってみましょう。

ストーリーズを投稿しよう

【1】Instagramアプリを起動し、ログインした状態で「+」ボタンをタップします。


【2】投稿画面が表示されたら下方の「ストーリーズ」をタップします。


【3】ストーリーズの投稿画面が表示されます。ここでは、既に撮影済みの写真や動画を投稿しますので、左下のアイコンをタップします。


【4】既に撮影済みの写真が候補として表示されています。投稿したい写真をタップしましょう。


【5】投稿画面に写真が配置されました。背景の色は自動で設定されます(変更はできません)。上部に配置されているボタンで、さまざまな加工をすることができます。

ボタンの機能は以下の通りです。

  1. 文字入力
  2. スタンプ
  3. 音楽(BGM)設定
  4. フィルター加工

まずは①文字入力と、②スタンプを使ってみましょう。


【6】「文字入力」ボタンをタップし、文字を入力します。文字色を変えたりフォントを変更する機能もありますので、適宜利用しましょう。
入力が終わったら、右上の「完了」をタップします。


【7】文字が入力されました。次に上部の「スタンプ」ボタンをタップしましょう。


【8】さまざまなスタンプが表示されます。アンケートやクイズなどの機能を持ったスタンプや、投稿をにぎやかに彩る動くスタンプなどもあります。
リンクを挿入したい場合は「リンク」と書かれたボタンを使いましょう。なお、検索して探すこともできます。


【9】ストーリーズの投稿にスタンプが配置されました。加工が終わったら左下の「ストーリーズ」をタップすると、投稿が完了します。


【10】ストーリーズが投稿されると、自身のプロフィールアイコンの周囲に枠が表示されます。タップすると、ストーリーズ投稿が表示されるので確認してみましょう。


【11】さきほど投稿したストーリーズが表示されました。15秒表示すると自動的に次の投稿が表示されます。
※自分の投稿の表示が終わると、自動的に別の人の投稿に切り替わります。

まとめ

Instagramのストーリーズは、カジュアルな投稿も気軽にでき、スタンプなどの機能も充実した人気ツールです。ぜひ活用してみてください。
なお、ストーリーズへの投稿は24時間で消えますが、表示が消えたあとでもInstagramアプリに投稿データが残っています。次回は、それらをアーカイブして表示させる「ハイライト」機能について解説します。

著者プロフィール

志鎌 真奈美(しかま まなみ)

チーフSNSマネージャー/Shikama.net代表。97年からウェブ制作を開始し5年間の会社員生活を経て2002年に独立。ウェブ制作のほか、IT・ウェブ活用のコンサルティングやSNS導入・活用支援、講師業にも従事。書籍4冊執筆、教員経験あり。
https://shikama.net/ @shikama75(Twitter/Instagram)