Twitterに初期で設定されている「通知」機能。ベルのマーク上に数字が表示され、Twitterユーザーから何らかのリアクションがあったことがわかります。通知の詳細は「通知タイムライン」で確認することができます。


▼Twitterにログインし、左サイドバーの「通知」をクリックします。



▼開くと「通知タイムライン」と呼ばれる画面が表示されます。

どの投稿に誰からどんなアクションがあったかを確認できます。


【通知タイムラインで確認できる項目】

  • いいねされた自分のツイート
  • 最近リツイートされた自分のツイート
  • 自分宛てのツイート(返信や@ツイート)
  • 新しいリストのフォロワー
  • 新しいアカウントのフォロワー

通知タイムラインについて」より引用


この他にTwitterユーザーのプロフィール画面に表示されるベルのマークがあります。これは特定のユーザーがツイートすると通知してくれる機能です。


Twitterを使っていくうちにフォローする人数が増えていくと、読みたいユーザーの投稿も埋もれていってしまうことがあります。絶対に見逃したくないユーザーがいる場合は、下記で解説する特定ユーザーからの通知機能を使うとよいでしょう。

プロフィールに表示される「通知」ボタンを使ってみよう

以下の手順で通知機能を使ってみましょう。


【1】該当のTwitterユーザーのプロフィールへアクセスします。

ここではスマートワーク総研のプロフィールへアクセスしています。
ブラウザ版のTwitterからは、「https://twitter.com/★★★★★」というURLでアクセスできます。(★★★★★ はTwitterのID)

【2】フォローボタンの左横にあるベル型のボタンをクリックします。
※ベル型のボタンが表示されないアカウントもあります。その場合は、リスト機能の活用を検討してみてください。

これで設定が完了しました。

なお、スマートフォンのアプリであれば、該当ユーザーのどのアクションを通知するかを選択できます。

通知をオンにしたアカウントが新しくツイートをすると、「通知タイムライン」に「〇〇さんの新しいツイート通知」として表示されます。

スマートフォンでTwitterアプリを使用している場合は、ホーム画面やアプリからの通知(バッジなど)としてお知らせが届きます。



【3】通知を解除する場合は、【1】と同様に該当ユーザーのTwitterプロフィールへアクセスし、ベルのボタンをクリックします。

これで通知を解除できます。

まとめ

Twitterにはユーザーからリアクションがあると通知してくれる機能のほかに、特定ユーザーの投稿を通知してくれる機能もあります。手動での設定にはなりますが、簡単に登録・解除ができますので、ぜひ活用してみてくださいね。

著者プロフィール

志鎌 真奈美(しかま まなみ)

チーフSNSマネージャー/Shikama.net代表。97年からウェブ制作を開始し5年間の会社員生活を経て2002年に独立。ウェブ制作のほか、IT・ウェブ活用のコンサルティングやSNS導入・活用支援、講師業にも従事。書籍4冊執筆、教員経験あり。
https://shikama.net/ @shikama75(Twitter/Instagram)