以前、当コラムで「Twitter広告を活用しよう」と題して前編・後編にわけてTwitter広告の出稿方法について解説をしました。その際、キャンペーン用の投稿を作成し、その投稿のリーチ数(インプレッション数)を伸ばすのがおもな目的でしたが、Twitterにはフォロワーを増やすための広告も用意されています。


Twitterビジネスの公式ページに「フォロワー数キャンペーンの設定」に関する記載がありますので、まずはこちらを一読しておいてください。

フォロワー数キャンペーンを作成する


フォロワーを増やしたいときは、以下の手順で広告を出稿します。クレジットカードが必要になりますので、用意しておいてください。

Twitterのフォロワーを増やす広告を出してみよう

はじめてTwitterの広告機能を使う場合、手続きの途中で企業情報や担当者名などを入力し、クレジットカード情報を登録する画面が表示されます。画面の指示にしたがって必要な登録を済ませてください。(最初の1回のみ)
登録した内容はあとから変更することもできます。


【1】Twitterにログインした状態で https://ads.twitter.com/ へアクセスし、「キャンペーン」をクリックします。


※この時、アカウントを選択する画面が出てくる場合があります。画面に従って選択してください。また、はじめて広告画面にアクセスすると、上述したように企業情報などを登録する画面が表示されますので、この場合も画面に従って手続きを進めてください。




【2】「キャンペーンを作成」をクリックします。




【3】「広告キャンペーンを選択」画面が表示されます。2種類ありますが、ここでは「シンプル」を選択して進めます。(アドバンスは、Twitter広告に慣れている場合や細かく調整しながら出稿したい場合に選択します)




【4】「目的」を選択します。今回は「フォロワーを増やすこと」が目的なので、「フォロワー数」を選択し「次へ」をクリックします。




【5】広告の内容を作成します。
まずは「広告テキスト」欄に文言を入れましょう。
初めて接するユーザーにもどんなアカウントなのかが伝わるよう、自己紹介となる文言を入れます。Twitterのプロフィール欄に記載している内容をそのまま入れるのが一番簡単ですが、想定しているターゲットが変わる場合は、それに合わせて文言をカスタマイズし載せることもあります。




【6】次に「メディアを追加」をクリックします。
広告に表示させる画像や動画を設定することができる画面です。設定しなくても次へ進むことができますが、ここでは画像を設定する前提で解説します。
アップロードできる画像の縦横比は、1.91:1 もしくは 1:1 です。




【7】アップロードしたい画像をドラッグ&ドロップするか、「端末を参照」をクリックして選択します。




【8】画面上で画像をトリミングできますので、必要であれば適宜調整してください。




【9】「保存」をクリックします。




【10】画面の下方に「メディアを選択」というエリアがあります。上記でアップロードした画像はここに表示されていますので、広告に使う画像を選択し、左下の「戻る」をクリックします。




【11】「フォロワー広告を作成」画面に戻ります。画面の右側の「プレビュー」で広告がTwitter上に表示された時の状態が確認できます。
広告の出稿内容が確認できたら右下の「次へ」をクリックしましょう。




【12】配信をカスタマイズする画面が表示されます。「オーディエンスの特性」「ターゲティング機能」「予算とスケジュール」の3項目についてカスタマイズしていきます。




【13】「オーディエンスの特性」をクリックすると以下の画面が表示されます。性別、年齢、場所を設定しましょう。




【14】画面をスクロールすると「ターゲティング機能」の項目があるのでクリックします。設定画面が展開されますので「興味関心」の検索窓をクリックしましょう。




【15】ここではユーザーが関心を持っていることについて絞り込むことができます。例えば、映画に興味があるユーザーを中心に広告を出したい場合は、「映画・テレビ」を選択します。さらに細かい分類が表示され、複数選択も可能です。




【16】さらに画面をスクロールすると「予算とスケジュール」という項目が表示されます。ここで「日別予算」と「期間」を設定します。最初は低予算、期間も5~7日程度に設定し、様子を見ます。




【17】上記の設定が完了したら、右下の「キャンペーンを開始」をクリックします。




【18】「広告キャンペーンを開始する準備ができました」と表示されます。「広告マネージャーへ移動」をクリックしてみましょう。




【19】広告の出稿状況を確認できる画面が表示されます。広告が出稿できたかどうか、予算の消化具合などを随時確認できます。また、ステータス「実行中」の横にあるトグルボタンをクリックすることで、途中で広告を停止することもできます。

以上で、フォロワーを増やす広告の設定は完了しました。

なお、広告には審査があります。出稿の手続きが完了してから実際に広告が開始するまでにタイムラグが発生しますので、覚えておきましょう。

まとめ

Twitterでフォロワーを増やす方法はいろいろありますが、広告を活用するのも一つの手です。ターゲットや予算などを見直しをしながら定期的に広告をかけることで、アカウントの認知度も上がっていき、フォロワーを増やすことに繋がります。まだやったことがないという場合はぜひ検討してみてくださいね。

著者プロフィール

志鎌 真奈美(しかま まなみ)

チーフSNSマネージャー/Shikama.net代表。97年からウェブ制作を開始し5年間の会社員生活を経て2002年に独立。ウェブ制作のほか、IT・ウェブ活用のコンサルティングやSNS導入・活用支援、講師業にも従事。書籍4冊執筆、教員経験あり。
https://shikama.net/ @shikama75(Twitter/Instagram)