ITの活用で働き方を変える!スマートワーク総研は、ITを活用したワークスタイルの変革を応援する法人様向けサイトです。 スマートワーク総研とは?

新規登録
MENU

スマートワーク総研

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/04

8/26〜9/1 スマートワーク・働き方改革関連ニュースを一気読み!



週刊スマートワークzine - 第58回

8月26日(土)〜9月1日(金)の1週間に報じられたスマートワーク・働き方改革関連ニュースを一気読み! オフィスは東京、自宅は沖縄 仕事と家庭を両させる働き方とは?/平成29年度「テレワークマネージャー」派遣申請の受付開始/“海の家”が最適なIT活用の実証実験場である理由/クレディセゾンが全従業員「正社員化」/etc...

文/陣武雅文


オフィスは東京、自宅は沖縄 仕事と家庭を両させる働き方とは?
(ORICON NEWS/8月28日)

 関西テレビ・フジテレビ系ドキュメンタリー「7RULES(セブンルール)」で、離島経済新聞社統括編集長の鯨本あつこ氏に密着。オフィスは東京、自宅は沖縄というワークスタイルを実践する鯨本氏の仕事と家庭を両立させるルールについて放送した。

平成29年度「テレワークマネージャー」派遣申請の受付開始
(総務省/8月30日)

 総務省が、テレワークの導入等を検討する企業・団体、地方公共団体等に対して、テレワークの知見、ノウハウ等を有する専門家を派遣する「テレワークマネージャー派遣事業」を開始。テレワークを活用した取組の中核を担える人材の育成を目指す。

テレワークマネージャー派遣制度の概要。

猛暑の中、30秒に1件の注文をどうさばく?――“海の家”が最適なIT活用の実証実験場である理由
(@IT/8月30日)

 海の家の運営に多くのIT企業が参入している。本記事では、海の家がITによってどのように変わっているのかについて取材している。参入の目的やITによる業務変化、IoT活用による人流解析や注文データの相関分析など、具体的な実例を掲載。

インテージ、「テレワーク・デイ」の人口動態分析結果を公開
(インテージ/8月31日)

 7月24日に実施されたテレワーク・デイについてビッグデータ分析を実施。東京都心部の人口統計を分析した。当日、人口が減少したのは豊洲と品川で、豊洲では2000人以上の減少があったという結果。

テレワーク・デイ当日、朝9時台に滞在者人口が減少したエリアのトップ10。

「副業」をバカにする社員がむかえる末路
(プレジデント/8月30日)

 副業解禁を進める企業が増えている中、副業ができるかどうかで人材をふるいにかけるようになるという記事。副業によって人材の自立と育成を行い、他社でも通用する人材を確保するという考え方に企業が変わっていかなければならないと断じている。

どう見る? プレミアムフライデー:実務家の実感アンケート調査
(特定非営利活動法人エムシーイーアイ/9月1日)

 プレミアムフライデーについてマーケティング実務家の実感を調査したアンケート。プレミアムフライデーが定着しないという回答が46.8%、プレミアムフライデーによって働き方改革は進まないと思うという回答が34.9%、消費拡大が進まないと思うという回答が34%と厳しい結果に。

プレミアムフライデーが定着しないと思う理由については、「国民の性に合っていないから/民間企業は余力がないと思うから/年間労働時間の調整が必要だから/業界が限られてしまう」などの回答があった。

クレディセゾンが全従業員「正社員化」…多くの企業に広がると労働市場はどう変わる?
(弁護士ドットコム/8月28日)

 株式会社クレディセゾンが全従業員を正社員に一本化する。従業員と企業それぞれのメリット、待遇差をなくすことによる影響など、正社員一本化によってどのような変化が起こるのかについて現役弁護士が意見を述べている。

若者の8割が思い描く理想の上司像「残業ゼロで成果を出すタイプ」
(DIME/9月1日)

 社会人1年目から3年目の若者を対象に、理想の働き方に関して行われた調査。理想の上司像は「残業ゼロで成果を出す人」が82%とされる一方、現実にはそのようなタイプは28%しかいないという結果となっている。

※日付は編集部がニュースをピックアップした日です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマ研おすすめ!!

ピックアップ

ランキング

スマ研おすすめ!!

お気に入り機能を使うには会員登録が必要です。

資料をダウンロードするには会員登録が必要です。