筆者プロフィール:戸田 覚
1963年生まれ。IT・ビジネス書作家として30年以上のキャリアを持ち、「あのヒット商品のナマ企画書が見たい」(ダイヤモンド社)など著作は150冊を超え、IT系、ビジネス系を中心に月間40本以上の連載を抱えている。テレビ・ラジオ出演、講演なども多数行っている。
2020/08/18
とても見栄えのするスライドが作れる新機能「デザインアイデア」を説明する2回目の記事をお送りする。今回は、いちからスライドを作る際に、テンプレートではなくデザインアイデアを使う方法を紹介しよう。
文/戸田 覚
これまでは、スライドを作る際にテンプレートを使用するか、新規のスライドを作成してデザインでテーマを選んできただろう。その上でデザインアイデアを組み合わせることも可能なのだが、仕組みが複雑になって混乱する。デザインも、ちょっとぐちゃぐちゃなイメージになるだろう。
ということで、デザインアイデアだけを使う方法を紹介しよう。
新しいプレゼンテーションを作成する際に、テンプレートを選ばずに「白紙」を選択するのが最初のコツだ。これで、デザインアイデアを使った新しいスライドが作成できる。
さらに、白紙のスライドが開いても、「テーマ」を選択せずに白紙のままで、デザインアイデアをクリックする。
これで、シンプルにデザインアイデアを使ったスライドが作成できる。
最初のスライドを作成する時点で、デザインアイデアを選択すると、表紙のデザインが指定できる。表紙を選ぶと、その表紙に合わせて他のスライドのデザインも選択できるので、わかりやすく作っていける。
なお、表紙と数枚のレイアウトの異なるスライドを作成しておき、色々な種類のデザインを選択してみるのもおすすめ。ある程度デザインを固めてから作り込んでいけばいい。
デザインアイデアでは、SmartArtのデザインまで自動生成できるのが素晴らしい。まず、SmartArtを作成し、必要な項目を入力する。もちろん、デザインはあとで変わるので適当に作ればOKだ。いったん完成したら、デザインアイデアを選べば、複数のサンプルが表示されるので、好みのものを選ぶだけだ。
デザインアイデアを使うと、美しいスライドが簡単に作れるようになる。これまでのスライド作成とは、若干作法が異なるので、まずはテストで利用してみて、技を手の内に入れて欲しい。
<「Microsoft 365で業務効率アップ!」前回リンクと次回予告>
【第59回】デザインアイデアを活用する(1)>>
【第61回】Wordで読み上げや音声認識を活用(1)>>
1963年生まれ。IT・ビジネス書作家として30年以上のキャリアを持ち、「あのヒット商品のナマ企画書が見たい」(ダイヤモンド社)など著作は150冊を超え、IT系、ビジネス系を中心に月間40本以上の連載を抱えている。テレビ・ラジオ出演、講演なども多数行っている。
ジャイアン鈴木の「仕事が捗るガジェット」 - 第46回
小規模店舗でリーズナブルにWi-Fi環境を構築する無線LANルーター「Aruba Instant On AP11D」
ワーキング革命 第61回
2021年のセキュリティ脅威予測をもとにテレワークで推奨される対策を提案しよう
池澤あやかのサブスク研究室-第1回
サブスク乱用で経理が涙目! 救世主となる「iKAZUCHI(雷)」って何?
もっと知りたい! Pickup スマートワーク用語
第4回 ペーパーレス化と電子印鑑
【第92回】実はかなり便利なMacのMicrosoft Office(1)
【第91回】テーマを変更してMicrosoft Officeを楽しく使おう
【第3回】ベンチャー女優・寺田有希さんから学ぶ――これからのビジネスパーソンに求められる働き方
【第2回】ベンチャー女優・寺田有希さんから学ぶ――これからのビジネスパーソンに求められる働き方
提案側にもスキルが求められている!今、把握すべきリモートワーク未導入・未定着企業の課題と対策方法
【第25回】差し込み印刷を使えるようにしておこう(1)
スマホを存分に使い倒せる20GBプランの使い道を本気で計算すると……
仕事も遊びもスマホで完結する超大容量50GBプランで何ができるか計算してみた
【第11回】Excelから簡単に分析できるPowerBI超入門(1)
【第34回】スマホのExcelでここまでできる(1)
【第90回】Excelで組織図などをサクッと作成できるアドイン
【第85回】ChromebookでOfficeを使う(1)
Microsoft Teams で完結! スケジュール共有機能「ScheduleLook for Microsoft Teams」
Surfaceとケーブル1本で接続 生産性が上がるSurface専用EIZOモニター
デュアルディスプレイ環境による業務効率化をUSB Type-Cとデイジーチェーンで実現
Wordで作成した重要文書の改訂作業を効率化するプラグインソフト
WindowsやMacなど複数のPCで周辺機器を共有できる切替器
Office365にアドオンして使える勤怠管理「ネクストセットタイムカード」
社内打ち合わせ・商談・大規模な会議まで使えるWeb会議「Zoom」
複写帳票を社内のプリンターで印刷できるノーカーボン用紙
ビデオカメラや一眼レフカメラをWebカメラとして活用できるキャプチャーユニット
13.3インチのモバイルディスプレイでテレワークの業務環境を改善