ITの活用で働き方を変える!スマートワーク総研は、ITを活用したワークスタイルの変革を応援する法人様向けサイトです。 スマートワーク総研とは?

新規登録
MENU

スマートワーク総研

このエントリーをはてなブックマークに追加

11/8〜11/18 スマートワーク関連ニュースを一気読み!


11月8日(火)〜11月18日(金)に報じられたスマートワーク関連ニュースを一気読み! タブレットとクラウドが半数に!5年後の職場環境/5割の社員がオフィスにこない、働き方満足度No.1企業/フリーランスという働き方の不利と有利/在宅、リモート…新たな働き方浸透の鍵は/「ダイバーシティ」実践10社と今後の展望/総務が社内で嫌われると「働き方改革」は失敗する/etc...

週刊スマートワークzine - 第20回

文/陣武雅文


ワークスタイル

タブレットとクラウドが半数に! 5年後のデジタル職場環境予想
(ASCII.jp/11月18日)

 シトリックス・システムズ・ジャパンが「ワークスタイルとデジタルトランスフォーメーションに関する意識調査2016」の結果を発表。5年後に予想されるIT環境について、スマートデバイスなどが主役となり、データの保管場所やアプリケーションの実行環境はクラウドサービスに移ると考えている企業が多いことが判明した。

業務で利用するデバイスはモバイル化し、クラウド環境への依存度が増す。

総務が社内で嫌われると「働き方改革」は失敗する
(ダイヤモンド・オンライン/11月14日)

 社内のワークスタイル変革の導入と実践における総務の役割についての考察記事。現場との信頼関係の作り方、求められている「戦略総務」実現への考え方などを掲載。

IT化で増えるフリーランスという働き方の不利と有利
(ダイヤモンド・オンライン/11月17日)

 早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問の野口悠紀雄氏による連載コラム。組織を離れて働くフリーランサーについての現状分析、その働き方の有利不利について解説している。

「ダイバーシティ」は経営戦略! 実践企業10社と今後の展望
(フォーブス ジャパン/11月14日)

 フォーブス ジャパンが選ぶ、ダイバーシティを実践する10社。現状のダイバーシティへの取り組み、経営者に求められていることなどについて、リクルートワークス研究所所長の大久保幸夫氏が解説。

デル、次世代ワークスタイルを提案する2つの体験型イベント「次世代ワークスタイルショールーム〜働き方改革」を羽田空港にて開催
(ASCII.jp/11月16日)

 デルは羽田空港第二旅客ターミナル2Fにおいて、同社が提唱する次世代の働き方「Future Ready Workforce」を体感できる2つのイベントを開催する。オフィスや仕事環境を快適にするソリューションや、外出先でもオフィスと同様のネットワーク環境を提供するモバイル製品の展示・体験、業務に便利なPCアクセサリー製品の体験ができる。

“次世代の働き方”ショールーム。

レノボ日本法人がPCサーバーのテレビ会議システム発売 ブイキューブと協業、低価格を売りに
(産経新聞/11月16日)

 中国レノボ日本法人とブイキューブが、企業で進む働き方改革に対応したソリューション事業で協業。その第一弾として、低コストのテレビ会議システムとパソコンサーバーをセットにし企業向けに販売する。

在宅、リモート…新たな働き方浸透の鍵は●●にアリ
(R25/11月15日)

 自宅で仕事をする在宅勤務制度や、オフィス以外での労働を許可しているサイボウズへの取材記事。新しい働き方がどのように整えられ、社内へ浸透していった過程についてインタビューしている。

5割の社員がオフィスにこない、働き方満足度No.1企業
(ニューズウィーク日本版/11月18日)

 オフィスにどのくらいいたかではなく、何を会社にもたらしたかで評価する指針を掲げるカナダの通信大手テラスの新社屋「テラスガーデン」について、写真を多く使ったレポートを掲載。

これからの「はたらく」をWebマガジン×雑誌×リアルで考える、岡村製作所「WORK MILL」発足
(MarkeZine/11月9日)

 岡村製作所が、個人や組織がこれからの「はたらく」を描くために、働き方や働く場をさまざまなステークホルダーと共に考えていく活動「WORK MILL(ワークミル)」を発足。組織の壁を越えた価値創造を目指す場として、共創空間を東京・大阪・名古屋で運営。定期的にイベントを開催する

「はたらく」をさまざまな視点でみつめ、働き方や働く場の新しい価値を挽きだします

〜採用担当の業務効率を上げ、内定者達のコミュニケーションを変えたWowTalk〜MXモバイリング株式会社のビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」利用事例
(キングソフト/11月8日)

 キングソフトが、採用活動において、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワゥトーク)」を内定者との積極的なコミュニケーションに活用しているMXモバイリング社の事例を公開した。

※日付は編集部がニュースをピックアップした日です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入り機能を使うには会員登録が必要です。