Facebookページの「Meta Business Suite」には、「プランナー」という機能がついています。プランナーを使うとFacebookぺージに予約投稿ができるようになります。

例えば、FacebookページやInstagramを運用していくうちに、こんな風に考えたことはないでしょうか?

  • 予約投稿をしたい
  • 時間があるときにまとめて投稿を作ってしまいたい
  • 計画的に投稿したい

そんな時には「プランナー」を使って予約投稿をしたり、投稿計画を立てたりしてみましょう。

Meta Business Suiteの「プランナー」を使ってみよう

【1】Facebookページにログインした状態で「Meta Business Suite」をクリックします。


【2】左サイドバーから「プランナー」をクリックします。


【3】1週間分のカレンダーが表示されます。ここで反応のよい日時のアドバイスが表示されることがありますので、表示されたものに従って投稿してもよいですし、任意の日時を選んで予約投稿することもできます。ここでは、任意の日時を選んで投稿してみます。


【4】指定したい日時にマウスを近づけると「日時を指定」が表示されるのでクリックします。


【5】「投稿日時を指定」をクリックします。


【6】投稿を作成画面に移動します。ここで「投稿日時を指定」と表示されますので、公開したい日時を設定しましょう。あとで修正することも可能です。


【7】「投稿を作成」画面が表示されます。


【8】FacebookページとInstagramアカウントを接続している場合は「投稿先」の欄で両方にチェックをつけると、FacebookページとInstagramに同時投稿ができます。


【9】「メディア」>「写真を追加」をクリックすると、写真やイラストをアップロードできます。動画の追加も可能です。


【10】「投稿の詳細」(テキスト)には、投稿用の文章を入れましょう。ハッシュタグや絵文字を投稿することもできます。


【11】画面の真ん中あたりに表示されるスクロールバーをスクロールすると「スケジュールオプション」や「プライバシー設定」を編集することができます。必要に応じて設定しましょう。


【12】すべての設定が終わったら「日時の指定」をクリックして完了です。通常の投稿について手順を解説しましたが、ストーリーズやリール動画なども予約投稿することができます。

まとめ

「Meta Business Suite」の「プランナー」を使えば、Facebookページや連携しているInstagramに予約投稿をすることができます。時間があるときにまとめて投稿案を作りたい時や、計画性を持った運用をしたい場合に、特に役立ちます。ぜひ活用してください。

著者プロフィール

志鎌 真奈美(しかま まなみ)

チーフSNSマネージャー/Shikama.net代表。97年からウェブ制作を開始し5年間の会社員生活を経て2002年に独立。ウェブ制作のほか、IT・ウェブ活用のコンサルティングやSNS導入・活用支援、講師業にも従事。書籍4冊執筆、教員経験あり。
https://shikama.net/ @shikama75(Twitter/Instagram)