ITの活用で働き方を変える!スマートワーク総研は、ITを活用したワークスタイルの変革を応援する法人様向けサイトです。 スマートワーク総研とは?

新規登録
MENU

スマートワーク総研

このエントリーをはてなブックマークに追加

12/17〜12/23 スマートワーク関連ニュースを一気読み!


12月17日(土)〜12月23日(金)の1週間に報じられたスマートワーク関連ニュースを一気読み! /日本人が「働き方改革」に目覚めた一年/労働時間を4分の1にした人が直視した「課題」/「勤務スタイルが柔軟」な会社トップ100社/ビジネスを守るサイバーセキュリティに強い会社の作り方/サラリーマンの副業 超えなければならない「壁」とは?/etc...

週刊スマートワークzine - 第25回

文/陣武雅文


ワークスタイル

エイベックス社長、長時間労働是正勧告についてブログで言及
(サンケイスポーツ/12月23日)

 社員に長時間労働をさせたことにより是正勧告を受けたエイベックスの松浦勝人社長が、ブログにおいて「好きで仕事をしている人の労働時間だけの抑制を望まない」と言及。「労働基準法の改正が働き方の多様性に対応するものとなってほしい」と結んでいる。

日本人が「働き方改革」に目覚めた一年〜「個」の犠牲から尊重へ
(現代ビジネス/12月23日)

 グーグル日本法人の元代表で、アレックス社代表兼CEOの辻野晃一郎氏によるコラム。「働き方改革」への関心が高まった現在、個人を尊重する働き方の確立と、個人の意識改革・行動変革について説いている。

価値ある人材になるために30歳代に何を考えて働くか 日本マイクロソフト会長 樋口泰行氏
(NIKKEI STYLE/12月21日)

 2017年3月末に日本マイクロソフトの会長職を退く樋口泰行氏が語る、30代の「ミレニアル世代」へ贈るメッセージ。日本企業のグローバル化、ミレニアル世代のマネジメント層へのシフト、資格や失敗に対する考え方などを語っている。

2017年3月末で日本マイクロソフト会長を退く樋口泰行氏。

労働時間を4分の1にした人が直視した「課題」
(東洋経済ONLINE/12月21日)

 人材育成コンサルタント・清水久三子氏が、労働時間を4分の1にした自らの経験をもとに、長時間労働に陥っている原因について5つのタイプに分類。その対処方法についてのチェックポイントなどを解説している。

「勤務スタイルが柔軟」な会社トップ100社
(東洋経済ONLINE/12月21日)

 エン・ジャパンが運営する口コミサイト「カイシャの評判」のアンケート結果をもとに、「勤務スタイルが柔軟」な会社ランキングを作成。そのランキング上位100社を紹介。

「JAPAN WOMEN AWARD 2016」授賞式に見る活躍する女性たちの共通点
(Forbes JAPAN/12月20日)

 フォーブス ジャパンが「JAPAN WOMEN AWARD 2016」を開催。1000社へのアンケートをもとに、「今、最も女性が輝ける企業」「最も輝いている女性」を選出し、合計38社を表彰した。授賞式には東京都知事・小池百合子氏と編集長の対談も行われた。

約3割が有給休暇を「1日も取れてない・・・」「合コン」と「ITツール」が彼らを救う!?
(ビズオーシャン/12月20日)

 ビズオーシャンが日本全国の新規開拓営業職の会社員を対象に、働き方の実態やプライベートの過ごし方との関係についてのアンケート調査を実施。有給休暇を取れていない人割合やITツールを導入している企業ほど有給休暇取得日数が増える傾向にあることを公表し。また、合コンへ行く人と行かない人の取得日数についての比較も行っている。

営業効率化のITツールを導入している企業の人ほど、有給休暇取得日数が増える傾向。

ビジネスを守るサイバーセキュリティに強い会社の作り方
(ITmedia/12月19日)

 ITmedia エンタープライズ編集部が「お客さまも社員も守れる! サイバーセキュリティに強い会社の作り方」セミナーを開催。これからのセキュリティに必要な視点や、最新の対策ソリューションなどが紹介された。

サラリーマンの副業 超えなければならない「壁」とは?
(ZUU ONLINE/12月19日)

 企業が副業を認めるケースが増えている中、サラリーマンが副業を持つ際に生じる心理的な壁がある。それを乗り越えるための「副業」「税」「マイナンバー」といったポイントを踏まえながら、副業で稼ぐためのポイントについて考察している。

 ※日付は編集部がニュースをピックアップした日です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入り機能を使うには会員登録が必要です。

資料をダウンロードするには会員登録が必要です。