ITの活用で働き方を変える!スマートワーク総研は、ITを活用したワークスタイルの変革を応援する法人様向けサイトです。 スマートワーク総研とは?

新規登録
MENU

スマートワーク総研

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/01/20

ITフリーランスの活躍を後押し&環境構築を実現する「フリノベ」開始



多彩な企業がサービス・福利厚生・コミュニティなどを提供

企業や団体組織に所属していれば受けられる福利厚生。本来無縁のフリーランスでもこの福利厚生を受けられるプログラム「フリノベ」の提供が開始された。

文/陣武雅文


フリーランスの働く環境を整える第一歩

 企業や団体に属さないフリーランスは、働き方改革の一つの働き方として注目されてはいるが、その働く環境は、様々な点で不安定な部分も多い。その要素の一つに、就職していれば受けられる福利厚生の不在が上げられる。

 IT人材と企業をマッチングするギークスは、フリーランスの労働環境を整える第一歩として、ITフリーランス向けの福利厚生プログラムである「フリノベ」の提供を開始した。

フリノベのロゴ。

 この「フリノベ」では、優待が受けられる施設の紹介などだけでなく、フリーランスとして必要なスキルアップを促進する環境整備や、フリーランス同士のコミュニティも構築しているのが特徴。

 「仕事・キャリア」の分野では開発案件の紹介や事務手続きの代行、勉強会・セミナーへの優先参加などのサポートが受けられる。また、英語学習の支援や会計ソフトの割引利用も可能となっている。さらにコミュニティを通じてフリーランス同士の交流も図れる。

 「ヘルスケア」の分野では健康診断やジムなどの利用、また「エンターテインメント」として2万4000点以上の飲食店やレジャー施設で優待利用が可能。引っ越しや結婚といった「ライフイベント」についても関連サービスを優待料金で利用できるプログラムとなっている。

「フリノベ」と提携している企業

 ITフリーランスの福利厚生を支援する「フリノベ」では、多様な企業と提携し、会員に対してサービスを提供している。提携しているサービス・企業は下記の通り。

オンラインプログラミング教室「CodeCamp」。

セブ島留学「NexSeed英語留学」。

福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」。

クラウド型会計ソフト「MFクラウド確定申告」。

クラウド会計ソフト「やよいの白色申告 オンライン」「やよいの青色申告 オンライン」。

オンライン英会話「レアジョブ英会話」。

 このほか「フリノベ」の詳細はhttps://geechs-magazine.com/job/frinoveを参照のこと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入り機能を使うには会員登録が必要です。

資料をダウンロードするには会員登録が必要です。