ITの活用で働き方を変える!スマートワーク総研は、ITを活用したワークスタイルの変革を応援する法人様向けサイトです。 スマートワーク総研とは?

新規登録
MENU

スマートワーク総研

このエントリーをはてなブックマークに追加

1/21〜1/27 スマートワーク・働き方改革関連ニュースを一気読み!



週刊スマートワークzine - 第29回

1月21日(土)〜1月27日(金)の1週間に報じられたスマートワーク・働き方改革関連ニュースを一気読み! 年休取得は1時間単位から!/広まりつつある? 「週休3日」/「ワクワクする働き方研究」3社合同インターンシップ/etc...

文/陣武雅文


ワークスタイル

年休取得は1時間単位から!キッコーマンが新制度
(ニュースイッチ/1月27日)

 キッコーマンが時間単位の年休制度を導入。半日単位だった従来の制度に比べ、個人の事情に応じて柔軟に利用できる。本制度によって従業員の精神的な負担を軽減し、生産性を高めることが目的。

人手不足解消の鍵となる「シニア採用」をするために知っておきたい現役シニアアルバイトの4タイプ
(anレポート/1月21日)

 定年を迎えた後でも働きたいと思うシニア世代と、シニアを戦力として捉えている雇用先。本レポートでは60歳以上でアルバイトをしている人を対象に、どのような価値観を持っているかなどを調査している。

IoT導入は製造業が最多、選定時のポイントはコストと多様なニーズに対応する総合力〜MM総研調査
(MM総研/1月24日)

 MM総研が国内9242社を対象に「IoT導入状況調査」を実施。IoTを導入している企業は全体の12%で、業種別では製造業が40%を超える導入率であることが明らかになった。IoTプラットフォームサービス選定で重視する点では運用コストが最多となっている。

IoT導入・導入検討率 昨年度比較。

IoT導入企業における業種割合(n=1,109)。

広まりつつある? 「週休3日」が引き起こすアレコレ
(IFA online/1月25日)

 ユニクロが一部導入し、ヤフーが導入予定であるなど、広がりつつある週休3日の流れ。本記事では週休3日の狙いや仕事の生産性、収入、経済効果などについてまとめている。

「ワクワクする働き方研究」3社合同インターンシップを開催しました(2017年1月16日)
(マキシマイズ/1月27日)

 高島屋、エスビー食品、三井ホームの異業種3社が合同でインターンシップを開催。「自分の5年後、10年後の働き方は?」を具体的にするというワークを通し、参加した学生たちがこれからの働き方や成長について思いをめぐらした。

パソナ 働く女性の豊かなキャリアを創る『WCC学びフェスタ2017』大阪1/28(土)、東京2/4(土)開催
(パソナグループ/1月27日)

 働く女性のキャリアアップを総合的に支援する社会人カレッジ「WOMEN'S CAREER COLLEGE」では、語学やOA等の実務的なスキルから教養・趣味の講座まで、人気の講座を一律価格で最大4講座まで受講することができる「WCC学びフェスタ2017」を、1月28日(土)に大阪、2月4日(土)に東京で開催する。

WOMEN'S CAREER COLLEGE

フリーランスが創る新しい共助のかたち「プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会(仮)」を設立
(フリーランス協会/1月26日)

 フリーランスやパラレルワーカーが主体となり、フリーランス協会を任意団体として設立。クラウドソーシング、シェアリングエコノミー、雇用にとらわれない人材紹介など、フリーランス支援に携わる企業・団体23社が、設立を支援している。

※日付は編集部がニュースをピックアップした日です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入り機能を使うには会員登録が必要です。

資料をダウンロードするには会員登録が必要です。