ITの活用で働き方を変える!スマートワーク総研は、ITを活用したワークスタイルの変革を応援する法人様向けサイトです。 スマートワーク総研とは?

新規登録
MENU

スマートワーク総研

このエントリーをはてなブックマークに追加

働き方・休み方改善ポータルで「テレワーク」を簡単に学べるページが登場



中小から大企業まで25社のテレワーク事例が読める

厚生労働省の「働き方・休み方改善ポータルサイト」にて、テレワーク関連ページが登場。在宅勤務・モバイルワーク・サテライトオフィス勤務の違いと特徴、計25社のテレワークを活用した好事例集など盛りだくさん。

文/編集部


手っ取り早くテレワークを知りたい人へ

 厚生労働省の「働き方・休み方改善ポータルサイト」は、テレワーク関連ページを新設するとともに小冊子「テレワークではじめる働き方改革」の掲載を開始した。

 これは働き方・休み方改革を進めるための支援策のひとつとしてテレワークの推進を取り上げたもので、テレワークの概要が手早く掴める充実したものとなっている。

事例や図も凝っており、テレワークの概要を学ぶページとして最適。

 関連ページは「テレワークとは/テレワーク推進の効果/推進に向けた取組/テレワーク取組事例/テレワーク関連リンク集」から成り、それぞれ在宅勤務・モバイルワーク・サテライトオフィス勤務の違いと特徴、テレワークを推進することで企業と従業員それぞれにどのようなメリットがあるのか、普及促進を図るために厚生労働省が行っている取り組みの紹介、中小から大企業まで計25社のテレワークを活用した好事例集などが読める。


トヨタや東京海上日動火災保険といった大企業から従業員数名の中小企業までバラエティに富んだテレワーク事例が確認できる。

 その他詳細は、働き方・休み方改善ポータル内「テレワークの推進」を参照のこと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入り機能を使うには会員登録が必要です。

資料をダウンロードするには会員登録が必要です。