ITの活用で働き方を変える!スマートワーク総研は、ITを活用したワークスタイルの変革を応援する法人様向けサイトです。 スマートワーク総研とは?

新規登録
MENU

スマートワーク総研

このエントリーをはてなブックマークに追加

3/18〜3/24 スマートワーク・働き方改革関連ニュースを一気読み!



週刊スマートワークzine - 第37回

3月18日(土)〜3月24日(金)の1週間に報じられたスマートワーク・働き方改革関連ニュースを一気読み! 正社員と非正規雇用労働者の賃金が逆転する日/「毎日、家で仕事できたらいいのに!」を実現すると、こうなる。/働き方改革を推進するITプラットフォーム/etc...

文/陣武雅文


ワークスタイル

平成29年度の新入社員は「キャラクター捕獲ゲーム型」
(日本生産性本部/3月23日)

 毎年恒例となっている新入社員の特徴を日本生産性本部が発表。そのタイプを「キャラクター捕獲ゲーム型」と分析した。はじめは熱中するが飽きやすく、やりがいや目標の提供など、飽きがこないようにする必要があるとのこと。

正社員と非正規雇用労働者の賃金が逆転する日
(Yahoo!個人/3月24日)

 賃金構造基本統計調査によると、正社員の賃金が据え置かれている一方、非正規雇用の給与月額が伸びている。その原因について、日本経済の先行きに対する企業の不安感にあるとするコラム。将来的には非正規の賃金が正社員を上回ることもあり得るという見解。

「毎日、家で仕事できたらいいのに!」を実現すると、こうなる。
(BuzzFeed Japan/3月23日)

 オフィスを持たず、社員全員が完全リモートワークを実現している物書堂。その社長である廣瀬則仁氏へのインタビューをもとに、「全員自宅勤務、全員リモートワーク」の就業スタイルについて解説している。

コニカミノルタ、働き方改革を推進するITプラットフォームを今秋から提供
(BCN/3月24日)

 コニカミノルタが働き方改革を実現するソリューション「Workplace Hub」の提供を発表。このWorkplace Hubはサーバー型ハードウェアをハブとして、企業のシステムやデバイス、社員の行動データなどを活用し、AIによって最適な働き方を実現するプラットフォーム。

Workplace Hubはハードウェア、ソフトウェアおよびサービスを一括で管理する統合型のソリューション。

ロート製薬会長×平成生まれのすごい女子が「副業」について対談!これからの社会を動かしていく副業制度とは?
(キャリアデザインセンター/3月24日)

 ビジネスパーソン向けメディア「typeメンバーズパーク」において、副業をテーマにした対談動画4本が公開された。対談者として、ロート製薬CEO・山田邦雄氏、ハピキラFACTORY代表取締役、ソニーの新規事業担当・正能茉優氏が登場。副業のメリット・デメリット、さらに現状などについて語っている。

対談動画「『副業』のパイオニアたちvol.1~4」が公開中。

副業希望者と企業とをつなぐ「マイナビ副業セミナー」を初開催
(マイナビ/3月21日)

 マイナビは、本業以外に活動の場を広げたい人や、将来的に独立を目指す人の第一歩として「マイナビ副業セミナー」を初開催。税理士による基調講演や、実際に人員を募集している企業の担当者と話すことができる懇親会が予定されている。開催日は4月1日で参加無料。

「働き方改革」クラウドプラットフォームのチームスピリット「TeamSpirit Day 2017」を5月9日(火)に開催
(チームスピリット/3月23日)

 チームスピリットが経営者・経営企画・人事総務部門を対象としたセミナー・イベント「TeamSpirit Day 2017:『働き方改革』その先に〜“新ニッポン”の扉を開く〜」を開催する。ゲスト講演としてカルビー 松本晃代表取締役会長兼CEOなどが登壇。開催日は5月9日で、会場は東京コンベンションホール。参加は無料だ。

会社を成長させるには、「総合職」を廃止せよ 働き方改革は、そこからはじまる
(現代ビジネス/3月24日)

 競争戦略として企業の成長につながる「ダイバーシティ2.0」に進むための「7つのアクションプラン」をもとに、ダイバーシティ推進の必要性や、それに伴う働き方改革、日本の雇用慣行そのものの見直しなどについて語っている。

プレミアムフライデーは失敗? ビジネス構造改革の課題は「働き方改革」
(ZUU online/3月20日)

 2月より開始されたプレミアムフライデー。認知度の高さに比べ、実際に活用した割合が低かったこの施策。その問題を掘り下げ、プレミアムフライデーの課題について語っている。

※日付は編集部がニュースをピックアップした日です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入り機能を使うには会員登録が必要です。