ITの活用で働き方を変える!スマートワーク総研は、ITを活用したワークスタイルの変革を応援する法人様向けサイトです。 スマートワーク総研とは?

新規登録
MENU

スマートワーク総研

このエントリーをはてなブックマークに追加

4/1〜4/7 スマートワーク・働き方改革関連ニュースを一気読み!



週刊スマートワークzine - 第39回

4月1日(土)〜4月7日(金)の1週間に報じられたスマートワーク・働き方改革関連ニュースを一気読み! 働き方改革実現に期待がかかるIoTソリューション/ワークスタイル変革は“イノベーションの武器”/CSAJ「働き方改革宣言」実現に向けた環境整備/大企業若手が手を組む「One JAPAN」40社250人の挑戦/etc...

文/陣武雅文


ワークスタイル

働き方改革実現に期待がかかるIoTソリューション
(JBpress/4月3日)

 政府による働き方改革実現会議において決定した「働き方改革実行計画」。改革実現のためにIoTが期待されているとし、JINS MEMEやMoff Bandなど、IoTを活用したソリューションについて解説している。

ワークスタイル変革は“イノベーションの武器”、成功の秘訣は
(ITmedia/4月4日)

 多彩な人材を獲得してイノベーションを創出する機運が高まっている。本記事では、3月22日に開催された「勝ち組企業に学ぶ『“イノベーションの武器”としてのワークスタイル変革』」においてベンダー各社が行ったセミナーについてレポートしている。

CSAJ「働き方改革宣言」実現に向けた環境整備を推進
(一般社団法人コンピュータソフトウェア協会/4月3日)

 コンピュータソフトウェア協会が会員企業向けコワーキングスペースを設置。外出中の移動時間の有効活用や会員同士のコラボレーションに活用できる。座席数は14〜16席で、協会営業日の10時から17時の間。会員企業は無料で利用可能。

CSAJコワーキングスペース(港区赤坂)。

若手ビジネスパーソンが嫌う「職場における3つの古い慣習」
(ライフハッカー/4月7日)

 アメリカの労働人口の30%以上を占めつつあるミレニアル世代。この世代にとって魅力的な企業、嫌われる職場の慣習、さらに職場環境や企業ポリシーの変更について解説している。

男社会のIT界で女性がチャンスをつかむ方法
(JBpress/4月7日)

 IT業界で働く女性のキャリアデザインや家庭と研究の両立といった意見交換を行える年一回の「ランチ会」にて開催された、国立情報学研究所の竹房あつ子氏とYahoo! JAPANの今子さゆり氏によるキャリアデザインなどについての講義の模様をまとめている。

女性の「はたらく」をもっと自由に、もっと楽しく。よくばり女子のはたらき方「Cinq」4月5日リリース。
(トラスト・プラン/4月5日)

 デュアルワーク、ダブルワークなどの働き方を実践する女性へのインタビュー、働き方、さらに日々の仕事を楽しくするための情報などを発信する、女性のためのWebマガジン「Cinq」がオープン。

2枚目の名刺 違う自分発信
(日本経済新聞/4月3日)

 初対面の人との交流の入り口として当たり前のように使われている名刺。最近は2枚目の名刺を活用するビジネスパーソンが増加しているという記事。2枚目の名刺に記載する内容、その活用についてポイントなどを解説。

大企業若手が手を組む「One JAPAN」40社250人の挑戦
(フォーブス ジャパン/4月1日)

 パナソニックやトヨタ自動車といった大企業40社の若手社員250人が参加する有志団体「One JAPAN」。新たなつながりによるコラボレーションや新プロジェクトが複数立ち上がっているこの団体の発起人へインタビューを行い、その活動やメンバーについて紹介している。

日本を代表する大企業40社250人の若手社員が活動する有志団体「One JAPAN」。

※日付は編集部がニュースをピックアップした日です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入り機能を使うには会員登録が必要です。

資料をダウンロードするには会員登録が必要です。