ITの活用で働き方を変える!スマートワーク総研は、ITを活用したワークスタイルの変革を応援する法人様向けサイトです。 スマートワーク総研とは?

新規登録
MENU

スマートワーク総研

このエントリーをはてなブックマークに追加

4/8〜4/14 スマートワーク・働き方改革関連ニュースを一気読み!



週刊スマートワークzine - 第40回

4月8日(土)〜4月14日(金)の1週間に報じられたスマートワーク・働き方改革関連ニュースを一気読み! 働き方改革で注目される在宅勤務のメリットとデメリット/残業減でも給与増「生産性連動賞与」とは/AIが企業と顧客の接点に/グーグルの働き方を変えたテクノロジー3つ/100円からの時間貸しオフィス/etc...

文/陣武雅文


ワークスタイル

働き方改革で注目される在宅勤務のメリットとデメリット
(@DIME/4月14日)

 賛否両論となっている「在宅勤務」について、社会保険労務士の意見をもとに、そのメリットとデメリットについて解説した記事。テレワークの導入効果や、在宅勤務の問題と対策などがまとめられている。

中堅企業・大企業の営業活動をもっと効率的に!営業向け働き方改革ツール Sensesがサイボウズ ガルーンと連携
(マツリカ/4月11日)

 営業向け働き方改革ツール「Senses」が「サイボウズ ガルーン」と連携。これにより、「Senses」を活用することで、提案資料作成、案件管理、顧客対応報告などの営業業務をサポートし、月に10〜20時間の時短が可能になるという。

Senses上で入力した訪問情報がガルーンのスケジュールに自動で同期される。

残業減でも給与増「生産性連動賞与」とは
(プレジデント/4月13日)

 労働時間の短縮が叫ばれ、時短によって業績が下がることが困る企業と、残業代がなくなって収入が減るのが困る労働者の問題が浮上しつつある。そんな中、残業が減ることで会社も個人も得をする「生産性連動賞与」を導入する企業が登場した。本記事ではその「生産性連動賞与」の概要について解説している。

KDDIとシスコ、クラウド型のコミュニケーションサービス「Cisco Spark」提供で協業
(クラウド Watch/4月14日)

 KDDIとシスコシステムズがビデオ会議などのビジネスコミュニケーションを統合したクラウドサービス「Cisco Spark」の提供で協業し、7月より電子会議用製品「Cisco Spark Board」の提供や、クラウドPBX機能を利用した「Cisco Spark」コーリングを開始する。

AIが企業と顧客の接点に アクセンチュア最新調査
(ITmedia/4月12日)

 アクセンチュアが年次調査レポート「Accenture Technology Vision 2017」を発表。今後3年間の技術トレンドの予測の中で、「AIは新しいユーザーインターフェース」「人材のマーケットプレイス」など、5つの技術トレンドが説明された。

グーグルの働き方を変えたテクノロジー3つ
(東洋経済オンライン/4月9日)

 テクノロジーを活用し、無駄を排除することでイノベーションが生まれると説く『ワーク・スマート』(中央公論新社刊)を著した、グーグル専務執行役員CMOの岩村水樹氏へのインタビュー。イノベーションが生まれる現場やポイントとなるツールなどについて語っている。

結婚・出産後も正社員で働く“フルキャリ女性” 84%が今後も正社員で働きたいと回答 一方で家庭生活の負担が「職場での疲れ」につながる人も…
(エーザイ/4月11日)

 エーザイの栄養ドリンク「チョコラBB(R) ゴールドリッチ」新発売に伴い、結婚後も/出産後も妻が正社員として働く30〜40代共働き夫婦計500名を対象にした「働く女性の仕事と家庭生活の両立」についての調査が行われ、84%の女性が今後も正社員として働きたいと考えている一方でワーク・ライフ・バランスに悩んでいることが明らかになった。

女性の約7割が「結婚後も正社員で働くことを希望した」(67%)と回答。一方、男性側も「妻が正社員で働くことを受け入れた」(87%)人が約9割。

100円からの時間貸しオフィス 増えるノマドの居場所
(NIKKEI STYLE/4月13日)

 モバイルワークに特化した時間貸しスペース「コワークスペース」が増えている。本記事では、無線LANやプリンターなどを完備し、15分100円から使えるなど、使い勝手のよいコワークスペースを計6カ所紹介している。

15分100円から利用できるCoin Space by 渋谷区観光協会

※日付は編集部がニュースをピックアップした日です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入り機能を使うには会員登録が必要です。