5/20〜5/26 スマートワーク・働き方関連ニュースを一気読み!



週刊スマートワークzine - 第45回

5月20日(土)〜5月26日(金)の1週間に報じられたスマートワーク・働き方関連ニュースを一気読み! 改革で現場はため息?ネットで話題「働き方広告」の意図/「部下はどこだ?」オフィス改革、戸惑いの中進行/プレミアムフライデー満喫、1割以下/“プレ金”の次は“キッズウィーク”。実現できるのか?/自分時間が倍増する「IT神ワザ」13/etc...

文/陣武雅文


ワークスタイル

改革で現場はため息? ネットで話題「働き方広告」の意図
(ITmedia/5月26日)

 SNSで話題となったサイボウズ「キントーン」の広告。働き方改革への現場の声を取り上げたとされるこの広告について、その意図などをインタビューしている。

話題となったサイボウズ「キントーン」の広告。

「部下はどこだ?」 オフィス改革、戸惑いの中進行
(NIKKEI STYLE/5月25日)

 フリーアドレスを導入する企業が増えている。この記事では実際にフリーアドレス制を導入した企業へインタビューを行い、その効果や問題となっている点、人員管理についてなど、具体的な事例をまとめている。

オフィスで働く女性387人に聞きました 3分の1が“60歳を超えても働きたい”〜働き方改革などによる職場環境の変化をじわり実感〜
(リビングくらしHOW研究所/5月24日)

 オフィスで働く女性を対象に、少子高齢化社会における年金不安や介護問題、女性活躍推進・長時間労働是正・同一労働同一賃金などについての意識を調査した結果が公開。経済的不安がなくても働き続けたいと答えた回答者が7割に上った。

オフィスで働く女性の7割超が「経済的不安がなくても働きたい」。

60歳を超えても働きたい人が3分の1! 結婚・出産による離職を望む人は約1割。

「経営会議は半分に」 アステラス、金曜は16時退社
(NIKKEI STYLE/5月23日)

 「経営会議でのプレゼンは1分間」「8月は大きな会議をしない」などの働き方改革を進めているアステラス製薬。これらの改革でどのように働き方が変わり、効果がどのように出ているかなどを畑中好彦社長にインタビューしている。

理想の人生を実現したいあなたへ、世界で活躍できる日本人を育成するビジネス講座
(TSUTAYA/5月26日)

 TSUTAYAビジネスカレッジにおいて、ビジネススキルをオンラインで学べる講座「叡智(えいち)」が開講された。トップビジネスリーダーやベストセラー作家が講師を務め、動画や音声で体系的に学ぶことができる。

プレミアムフライデー満喫、1割以下 店に客なしの現実
(朝日新聞/5月26日)

 4回目を迎えたプレミアムフライデー。それに合わせて早く開店した居酒屋などの様子をレポート。期待したような効果はなく、早く開けるメリットはないという生の声を掲載している。

“プレ金”の次は“キッズウィーク”。実現できるのか?
(TOKYO FM/5月24日)

 導入が検討されているキッズウィーク(学校の長期休暇の一部を削り、他の時期の平日に割り当てる制度)の経済への影響について、三井住友アセットマネジメントの宗正彰氏へインタビュー。その効果と問題点について語っている。

RPAやAI、BPMを組み合わせ、業務自動化ソリューションを提供開始
(JSOL/5月25日)

 RPA(Robotics Process Automation)、AI、BPMを組み合わせ、業務の効率化・自動化を支える「業務自動化ソリューション」の提供を開始。各業務をつないだ上でプロセス全体を自動化し、ボトルネックを可視化することで効率化を図れるとしている。

自分時間が倍増する「IT神ワザ」13
(プレジデント/5月22日)

 プレジデント ウーマン6月号の特集「仕事2倍速! ひとりでできる私の働き方革命」の内容を紹介する記事。クラウドサービスなどを使って作業効率をアップする方法を解説している。

ワークスタイル変革に役立つ先進ツール10選とシャドーIT対策 ガートナー志賀氏
(ビジネス+IT/5月23日)

 ガートナー リサーチ部門 バイス プレジデントの志賀嘉津士氏が、「Sococo Virtual Office」や「Trello」などリモート・ワークに役立つツールを紹介。シャドーIT化を防ぎながら有効活用する方法についても提言している。

※日付は編集部がニュースをピックアップした日です。