ITの活用で働き方を変える!スマートワーク総研は、ITを活用したワークスタイルの変革を応援する法人様向けサイトです。 スマートワーク総研とは?

新規登録
MENU

スマートワーク総研

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/21

8/5〜8/18 スマートワーク・働き方改革関連ニュースを一気読み!



週刊スマートワークzine - 第56回

8月5日(土)〜8月18日(金)の間に報じられたスマートワーク・働き方改革関連ニュースを一気読み! 出退勤・欠勤自由、好きな作業だけやる会社/品川に期間限定“アウトドアワークプレイス”が出現!/10年後、「あなたの仕事がAIやロボットに代替されている割合」は32%/働き方改革、楽しくないのはなぜだろう。/etc...

文/陣武雅文


出退勤・欠勤自由、好きな作業だけやる会社はどうやって実現したか
(ダイヤモンド・オンライン/8月18日)

 出勤日も勤務時間も自由、欠勤連絡や嫌いな作業をしなくていいという規則を採用している水産加工会社の社長へのインタビュー。管理をやめることにより人が辞めない、生産効率がアップ、従業員意識が変化したなどの効果があったとのこと。

緑地空間の新たな可能性を提案! 品川に期間限定“アウトドアワークプレイス”が出現!
(品川シーズンテラス エリアマネジメント/8月16日)

 品川シーズンテラスにて、会議や仕事などに自由に使えるスペース「品川アウトドアオフィス on the GREEN 2017」が9月4日(月)~15日(金)の平日に開催される。会場には大型テントやテーブル・椅子などが設置され、ホワイトボード、Free Wi-Fi、電源なども完備。無料で利用できる。

品川アウトドアオフィス。

全員がリモートワーク 柔軟な働き方で「自然」に多様性のある組織に
(Yahoo!個人/8月10日)

 全員がリモートワークを行っているタクセル株式会社。その考え方や業務体系などをCEOが語っているほか、同社に勤務している女性3人の生の声をレポートしている。

10年後、「あなたの仕事がAIやロボットに代替されている割合」は32%
(トラベルボイス/8月14日)

 株式会社NTTデータ経営研究所による、AI/ロボットによる業務自動化についての意識調査結果。自動化されると認識している自分の仕事領域は3割程度と考えているオフィスワーカーが多く、テクノロジーによる業務代替を肯定する回答が6割近くとなった。

「企業主導の働き方改革」セミナー(月刊総務・コスモスモア共催)を実施
(月刊総務オンライン/8月7日)

 総務部門の働き方改革についての講演・パネルディスカッションを行うイベント「働き方は第二章へ 〜総務自らの働き方改革と全社の働き方改革支援〜」を9月14日に開催。フリーアドレス制を導入している株式会社コスモスイニシアのオフィス見学会も実施。

【テレワーク・デイ調査レポート】東京オリンピック成功に貢献すると8割以上が回答
(パーソルプロセス&テクノロジー/8月16日)

 7月24日に実施された「テレワーク・デイ」について、テレワークを実施した従業員に対して行ったアンケート。76%が通勤ストレスが軽減したと答え、その魅力としては「通勤時間が削減できる」が最も多い回答となった。また、84%が「交通機関の混雑を緩和するテレワークは、東京オリンピック成功に貢献すると感じた」という。

自分らしく輝くすべてのワーキングウーマンのための総合イベント「WOMAN EXPO FUKUOKA 2017」10月8日開催!
(WOMAN EXPO FUKUOKA 2017/8月17日)

 女性がもっと活躍できる環境作りを応援する「日経ウーマノミクス・プロジェクト」の一環としてWOMAN EXPOが10月8日、福岡で開催される。ワンオペ家事・育児の観点から見た働き方改革など様々なテーマの講演・セッションが用意されている。

WOMAN EXPO FUKUOKA 2017

来たる人工知能時代に、組織のリーダーはどう進化していくべきか?
(かんき出版/8月9日)

『2020年人工知能時代 僕たちの幸せな働き方』の著者・藤野貴教氏が講師を務める無料セミナーを8月30日(水)ほかに開催。人と組織を進化させるリーダーに必要な要素や、AIの苦手分野から人の仕事を考える。

働き方改革、楽しくないのはなぜだろう。
(サイボウズ/8月8日)

 サイボウズ株式会社が創業20周年を記念して、「紙兎ロペ」原作者・内山勇士氏による、働き方改革をテーマにしたアニメ『アリキリ』を公開した。本アニメは「アリとキリギリス」をモチーフにした3編の短編アニメとなっている。

サイボウズ ワークスタイルアニメ『アリキリ』第1話:残業編

部下がついてこない上司には別の役割を ヤフーが語る「働き方改革の前にすべきこと」
(ITmedia/8月16日)

 週休3日制の導入など、働き方改革を推進するヤフーの社内でどのような改革がなされていたのかを語った、コクヨ主催のワークスタイル改革セミナーの内容をレポート。社員をやる気にさせるポイントや、上司と部下が1対1で話をする制度などを紹介。

プログラム自動実行で仕事を楽に! APIでSlackなどと連携できる「Google Apps Script」とは
(@IT/8月8日)

 業務で発生する面倒な作業を効率化するためのツール「Google Apps Script」の使い方を解説している記事。Google Apps Scriptを使うと何ができるのか、そしてスクリプトエディタの使い方など、実例を交えて具体的に解説している。

グーグル公式の解説動画もあり。

AIで時間の使い方を可視化し、働き方改革を支援――NRIが新サービス
(ITmedia/8月7日)

 株式会社野村総合研究所がAIを活用し、社員のスケジュールを分析することで時間の使い方を可視化し、改善を図るサービスの提供を開始。社員の時間の使い方や人的ネットワークの可視化が行える。

社員の人的ネットワークを可視化した例。

地方創生の鍵は、サテライトオフィス! 徳島県三好市の成功を紐解く
(あしたのチーム/8月10日)

 2013年より徳島県三好市のサテライトオフィスを利用している株式会社あしたのチームが、東京・大阪・沖縄の企業7社と共に現地研修を実施。サテライトオフィス見学の他、観光やラフティング体験をしたレポートを掲載。

急速に広がる副業・兼業 80歳まで働く時代の処方箋
(NIKKEI STYLE/8月11日)

 リクルートワークス研究所の調査結果から、副業・兼業解禁についての現状を分析、今後の可能性について検討している記事。副業・兼業に取り組んでいる年齢層、勤務先の従業員規模、年収などの調査結果や転職などについて語られている。

※日付は編集部がニュースをピックアップした日です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマ研おすすめ!!

ピックアップ

ランキング

スマ研おすすめ!!

お気に入り機能を使うには会員登録が必要です。

資料をダウンロードするには会員登録が必要です。