ITの活用で働き方を変える!スマートワーク総研は、ITを活用したワークスタイルの変革を応援する法人様向けサイトです。 スマートワーク総研とは?

新規登録
MENU

スマートワーク総研

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/10/02

9/23~9/29 スマートワーク・働き方改革関連ニュースを一気読み!



週刊スマートワークzine - 第62回

9月23日(土)~29日(金)の1週間に報じられたスマートワーク・働き方改革関連ニュースを一気読み! 「働き方改革事例集」を公表/間もなく、AIスマホが上司になる日がやってくる/オフィス変革考える ビジネス誌「ワークミル」創刊/需要増す「プチ労働」 人手不足解消のカギとなるか/etc...

文/陣武雅文


ウェブ担当者が知っておくべき、正しいPDCAのための分析5つのステップを開催
(株式会社クリーフ/9月29日)

 経営戦略に沿ったウェブ戦略を組み立て、デジタルシフトを成功させるための「Web Strategy Buildingセミナー」を10月19日に開催。ブランディングと短期的な成果を同時に実現させるノウハウを提供する。

会社に来なくていい会社――上場企業の子会社を社員が買い戻したら何が起きたか?
(BUSINESS INSIDER JAPAN/9月28日)

 大手IT企業の傘下に入ってから、上場企業の子会社ゆえに生じるコストに悩んでいた企業 シックス・アパート株式会社が、社員有志による親会社からの株式買い取りを行った結果、金銭的、時間的、精神的なムダの削減につながったという事例。

「働き方改革事例集」を公表
(日本経済団体連合会/9月29日)

 働き方改革集中取組年とした2016年に続き、2017年も長時間労働是正や年休取得促進に取り組んでいる経団連による働き方改革事例集。15社の労働時間や健康増進、テレワークなどについての事例が紹介されている。

日本生命保険相互会社など計15社の事例が紹介されている。

間もなく、AIスマホが上司になる日がやってくる
(週刊現代/9月26日)

 AI上司からの指示がスマホで出され、仕事をするというオフィスの光景が2028年には当たり前になっているという記事。AIが導入されるとどのように変わるのか、AIに任せられない仕事とはなど、企業シーンにAIが導入された世界についての考察がまとめられている。

オフィス変革考える ビジネス誌「ワークミル」創刊
(カナロコ/9月27日)

 オフィス家具大手の岡村製作所がフォーブスジャパンと組み、「ワークミル ウィズ フォーブスジャパン」を創刊。オフィス家具の提供で蓄積した知見を踏まえ、国内外の多様なワークスタイルを発信する。

大阪でデジタルトランスフォーメーションを説く、初の「BCN Conference in OSAKA」を開催
(週刊BCN/9月26日)

 9月22日に開催された、ITメーカーとIT販社をつなぐイベント「BCN Conference 2017 in OSAKA」のレポート。有識者がデジタルトランスフォーメーションのトレンドを解説したセッションの要約が掲載されている。

需要増す「プチ労働」 人手不足解消のカギとなるか
(ITmediaビジネス/9月27日)

 人手不足を解決する鍵の1つとして、労働条件を柔軟に設定したプチ労働の拡大があるとする記事。プチ労働とは、週の勤務日数が1日もしくは2日で勤務時間も短時間という勤務形態。求人割合も増えているという。

次世代に向けた「働き方」改革×「生産性向上と人づくり」改革のすすめ
(株式会社JBMコンサルタント/9月27日)

「時代に合わせた労働環境の整備」と「次世代を担う人材の育成」について、具体的な事例を紹介する無料セミナーを開催。企業が取り組むべきことや、生産性向上と人づくりの重要性を解説するほか、勤怠管理ハンドブックや勤怠管理システム無料トライアルなどの参加特典も。

※日付は編集部がニュースをピックアップした日です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマ研おすすめ!!

ピックアップ

ランキング

スマ研おすすめ!!

お気に入り機能を使うには会員登録が必要です。

資料をダウンロードするには会員登録が必要です。