志鎌塾・成果に繋げるSNS活用術!【第15回】

Twitter投稿の基本を押さえておこう(Twitter-第5回)


Twitter運用の方向性が決定し、プロフィールを整えたらどんどん投稿していきましょう。文字や画像だけでなく、動画を投稿することもできます。また自分から情報発信するだけでなく、第三者の投稿を引用してコメントを付けることも可能。
Twitter投稿の機能について一通り押さえておきましょう。

文/志鎌 真奈美


Twitterの投稿は文字や画像・動画、ハッシュタグやURLの掲載など、多彩な使い方ができます。また、第三者の投稿を引用してコメントをつける「引用RT(リツイート)」という機能もあり、コミュニケーション性の高い機能が備わっています。

本稿では、Twitterの基本的な投稿の種類や機能について解説します。




Twitter投稿の基本について


Twitterでは1記事内に投稿できる文字数は140文字までと決められています。ただし後述する「Twitterのスレッド」機能を使うと、複数の投稿を連結した状態で表示することができます。また、画像や動画は枚数や容量、時間などの制限があることを覚えておきましょう。




(1)140文字以内で投稿します。(半角英数の場合は280文字まで。改行も1文字としてカウント)
(2)ハッシュタグの利用ができます。(複数可能)
(3)URLを貼ることができます。(長短に関わらず一律11.5文字としてカウント)
(4)画像(静止画)は4枚まで投稿可能です。



【画像や動画の仕様について】

  • 画像(静止画):1投稿に4枚まで、画像のフォーマットはJPEG・GIF・PNG形式、各5MB以下
  • 動画:2分20秒以内(140秒以内)、MOV・MP4形式(ブラウザではMP4のみ)、各512B以下、最大解像度は1920px × 1200 px



複数の投稿をつなぐ方法(スレッドを作成)


Twitterでは140文字以内と制限はあるものの、投稿をつなげて表示する「スレッド」を作成することができます。以下の手順でトライしてみましょう。



(1)https://twitter.com/★★★★★ (★は自アカウントのID)へアクセスし、スレッドを作成する投稿をクリックすると、以下のような画面が表示されます。
この画面で、「返信をツイート」をクリックします。





(2)通常の投稿と同様に投稿を作成し、最後に「返信」をクリックします。





(3)スレッドが作成できました。同じ操作を繰り返すことで、さらにスレッド式の投稿を増やすことができます。




タイムライン上では、このようにプロフィールアイコンの間に縦線が表示され、スレッドであることがわかるようになっています。





リツイートと引用リツイートの違い


リツイートは、第三者のツイート(投稿)をそのまま再利用できる機能です。リツイートした第三者の投稿はそのまま自分のタイムラインに表示され、自分のフォロワーに素早く共有することができます。
投稿がたくさんリツイートされると「拡散」と呼ばれる現象となり、より多くの人の目に触れることになります。


一方、第三者の投稿に自分のコメントをつけて再利用(引用)するのが「引用リツイート」です。何かひとこと添えて、誰かの投稿を紹介したり意見を述べたい時に使います。


(1)リツイートしたい投稿の下にあるボタン(丸印)をクリックします。





(2)「リツイート」と「引用リツイート」を選択するボタンが出てきますので、どちらかをクリックします。





(3)引用リツイートの場合は、投稿画面が表示されるので、文字やハッシュタグを入れて投稿しましょう。(画像や動画も追加できます)
入力が完了したら「ツイートする」をクリックします。



引用リツイートを使うと、以下のような表示になります。


リツイートも引用リツイートも、自分の投稿に対して行うこともできます。過去に投稿したものでも、再度フォロワーに伝えたいものがあれば、ぜひこの機能を活用してみてください。

自社の商品やサービスについて言及している投稿があったら、リツイートや引用リツイートをすることでユーザーとの接点づくりに繋がります。顧客と交流できるのがSNSの大きなメリットの一つなので、ユーザーの声には積極的に反応していくことをおすすめします。




まとめ


Twitterを運用する際は、まず基本的な投稿について押さえておきましょう。文字数は140文字と制限がありますが、スレッド作成機能を使って投稿を繋げることもできます。また、リツイートや引用リツイートを使うことで、より活発なコミュニケーションが可能になります。ぜひ活用してください。


著者プロフィール

志鎌 真奈美(しかま まなみ)

チーフSNSマネージャー/Shikama.net代表。97年からウェブ制作を開始し5年間の会社員生活を経て2002年に独立。ウェブ制作のほか、IT・ウェブ活用のコンサルティングやSNS導入・活用支援、講師業にも従事。書籍4冊執筆、教員経験あり。
https://shikama.net/ @shikama75(Twitter/Instagram)