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アドレッサビリティ

アドレッサビリティ(addressability)は、個人のデバイスやブラウザを識別し、特定の意図するターゲットに広告を大規模に配信できる状態のこと。「アドレッサブル(addressable)」は「ユーザーを特定できる状態」を表す。ユーザーの情報や過去の閲覧習慣から、その興味や嗜好にあった広告を表示させる「リターゲティング広告」もアドレッサビリティの一つだ。

リターゲティング広告はユーザーの情報収集にサードパーティCookieの仕組みを利用している。しかし、サードパーティCookieは個人情報保護やセキュリティの観点から問題があるとして、規制が強化され廃止に向かっている。サードパーティCookieの廃止によって、インターネット広告業界に大きな変化が訪れ、最も影響を受けるのがアドレッサビリティであるといわれている。

現在、Cookieレス時代に対応したアドレッサビリティ戦略として注目されているのが、ファーストパーティデータの活用だ。ファーストパーティデータとは、企業が自社で収集した顧客の登録情報や購買記録データのことだ。Cookieに依存しないファーストパーティデータを利用して配信する手法を「アドレッサブル広告」という。
(青木逸美)