ファイルをOneNoteにまとめるメリット
アイデアや商談などのメモをOneNoteで記録している人も多いだろう。もちろん、僕も活用している。そんな際にはメモに必要な書類のファイルもまとめておきたいところだ。ノートはOneNoteで記録しても、ファイルをバラバラのフォルダーに保存していると、あとで見つけるのが大変になる。
そこで、OneNote上にもファイルを保存するのがおすすめだ。OneNoteにファイルをドラッグアンドドロップすると、大きく分けて2つの貼り付け方が表示される。ファイルをアイコンとして保存する方法と、プレビューする方法だ。
書類がフォルダーで管理されている。必要なものだけをピックアップしたい
OneNoteに書類をドラッグする場合、大きく分けて2つの方法が利用可能
OneNoteでファイルを扱う方法
OneNoteにファイルをドラッグアンドドロップすると、アイコンのままで貼り付ける方法と、プレビューを入れる方法が選択できる。用途に応じて好きな方を選べばいいのだが、どちらにしろファイルに対するコメントを書き込めるのがとても便利だ。フォルダーで仕分けするファイル管理よりも優れている部分だ。
次回はさらに進んだファイル管理の方法を紹介する。
アイコンを貼り付けた状態でコメントを書き込んだ
ファイルのプレビューを見ることもできる
サブスクリプション管理ポータル「iKAZUCHI(雷)」
「Microsoft 365」のご利用にはサブスクリプション管理ポータル「iKAZUCHI(雷)」がお薦めです!
<「戸田覚の「Microsoft 365で業務効率アップ!」」 前回リンクと次回予告 >