1分でわかるIT用語集

オウンドメディア

企業が自社で保有するメディアの総称。一般的にはWebマガジンやブログを意味するが、広義ではコーポレートサイトや採用サイト、SNSアカウントといった企業自らが発信するコンテンツすべてを指す。

オウンドメディアが注目された背景には、ユーザー層のネット利用の飛躍的な拡大がある。従来のテレビや雑誌など(ペイドメディア)を利用した広告配信に対し、ウェブサイト、ブログ、SNS(アーンドメディア)などを活用してターゲットとする顧客ごとに直接、きめ細かな情報発信(トリプルメディア戦略)ができる点が強み。

独自のコンテンツを増やすことは、SEO対策につながり、競合他社との差別化を図る上でも有効。幅広い潜在顧客に接触する機会も増える。また、顧客目線で情報を提供し続けることで、自社の製品やサービスのブランドイメージを高め、潜在顧客や見込み顧客を優良顧客(リピーター)に育てることも可能となる。

オウンドメディアへの取り組みは、すぐに成果が現れるものではない。中長期的な視点で戦略を立てて継続していくことが重要となる。
(青木逸美)