1分でわかるスマートワーク用語集

PowerBI

PowerBIとは、マイクロソフトが提供しているビジネスインテリジェンスツール(BI)の総称。企業内で蓄積されているデータを分析した結果を企業活動に活かすためのツール=BIツールと呼ばれるが、そのなかでもエンドユーザーが直接データ分析できるセルフサービスBIに位置付けられている。

PowerBIの大きな特徴は、プログラミングをせずにデータの分析や結果が行われること。具体的には各種データの抽出や統合といった処理を行い、視覚化されたレポートを作成、そのレポートを社内で共有することができるほかレポート自体も定期更新される。無料で利用できるPowerBI Desktop はExcelなどのデータも利用できるため、ビジネスユーザーの関心が高まっている。

専門的なITリテラシーがなくても活用できることがポイントだが、その効果を高めるためには企業内の各部署に分散されている最新のデータをいかに集約できるかが重要。部署ごとのシステムが連携されていない状態ではPowerBIの実力が発揮できないため、ERP(Enterprise Resource Planning)といった統合アプリケーションを導入し、PowerBIを用いることでその効果は高くなる。
(陣武雅文)