1分でわかるIT用語集

コラボレーションツール

情報共有とコミュニケーションの促進により、ビジネスの効率化、活性化を図るICTツールのこと。音声やビデオ電話とメッセージングを一体化した統合製品もあれば、プロジェクトのスピーディーなコミュニケーションに特化したチャットメインのプロダクトもある。

ハードウェアを包含するもの、従来型のグループウェアやオフィススイートなどのアプリに機能追加することでコラボレーション機能を持たせたもの、オープンソースを改良しセキュリティや使いやすさを改善したものなど、さまざまなプロダクトが出回っている。

選択肢は利用目的により異なる。従来の内線電話や電子メールなどのコミュニケーションを全社的に置き換えたいとなれば、導入・運用の容易さも考慮された統合型製品だし、同時に複数走るプロジェクトのコミュニケーションを、プロジェクトごとに切り分けて進めていきたいのであればチャットベースなどのチーム型プロダクトが適している。

(なせもえみ)