いろいろなデバイスで使いたい

【その3】複数台で利用できる
 パソコンにプリインストールされたMicrosoft Officeは、そのパソコンでしか使えない。故障したり、売却したら当然利用できなくなる。
 また、ダウンロード版は2台までの利用に限られる。Microsoft 365は、手元にあるすべてのデバイスにインストールして利用できる。パソコンが10台あるなら、すべてにインストール可能。ただし、同時にログイン出来るのは5台となるのだが、それで困ることはまずないだろう。このデバイスには後述するタブレットなども含まれるので、非常に使い勝手がいい。

【その4】サポートがついている
 Microsoft 365には、基本的にサポートがついている。ところが、プリインストール版やダウンロード版では、インストールのみのサポートに限られる。アプリケーションのサポートが受けられるから初心者でもMicrosoft 365がおすすめなのだ。

【その5】スマホやタブレットでも使える
 スマホやタブレットでも最近はMicrosoft Officeが使えるようになってきた。いわゆるモバイルアプリなのだが、10.1インチ以下のスマホでは基本的な編集機能は利用可能だ。
 Microsoft 365に加入していれば、スマホやすべてのサイズのタブレットでモバイル版の全機能が利用できる。モバイル版では、OneDriveの利用が前提なので、そこを考えてもMicrosoft 365がおすすめだ。

iPadで開いたExcel。機能はなかなか充実しており、日常的な編集作業もこなせる

iPadで開いたExcel。機能はなかなか充実しており、日常的な編集作業もこなせる

サブスクリプション管理ポータル「iKAZUCHI(雷)」

「Microsoft 365」のご利用にはサブスクリプション管理ポータル「iKAZUCHI(雷)」がお薦めです!

著者プロフィール

戸田 覚(とだ さとる)

1963年生まれ。IT・ビジネス書作家として30年以上のキャリアを持ち、「あのヒット商品のナマ企画書が見たい」(ダイヤモンド社)など著作は150冊を超え、IT系、ビジネス系を中心に月間40本以上の連載を抱えている。テレビ・ラジオ出演、講演なども多数行っている。
戸田覚チャンネル youtube.com/c/todasatoru