Excelを起動する

 最もわかりやすい機能がプログラムの起動だ。「Excelを開いて」と命令すると、確認のあとExcelが起動する。また、「画面キャプチャーするアプリを開いて」と命令すればSnipping Toolが起動する。つまり、アプリの正式名称がわからなくても対応できているのがすごい。
 ただ、「Excelを終了して」と命令しても「Excelを開く」動作しかしてくれなかった。このあたりは、今後改善されていくのだろう。

Excelを起動できた

Excelを起動できた

深いメニューも手っ取り早く使える

 パソコンに慣れ親しんだ人でも、膨大なメニューのどこに自分が設定したいものがあるのかわからないケースがあるだろう。例えば、「通知をオフにする」「ダークモードに切り替える」といった機能はめったに使っていないだろうから、探すのが面倒だ。
 そんな時にもCopilot(コパイロット)は重宝する。ただ話しかければWindowsをそのまま操作してくれるので、通知のオン・オフ、ダークモードとライトモードの切り替えも話しかけるかテキスト入力するだけでOKだ。
 使ってみると、パソコンに知識のある人でも役に立つと思うはずだ。これからは、なにか操作しようと思ったら、メニューを開く前にCopilotに指示してみるとよさそうだ。

通知をオフにできる

通知をオフにできる

ダークモードへの切り替えもお手のものだ

ダークモードへの切り替えもお手のものだ

ライトモードに戻すのも簡単だ

ライトモードに戻すのも簡単だ

サブスクリプション管理ポータル「iKAZUCHI(雷)」

「Microsoft 365」のご利用にはサブスクリプション管理ポータル「iKAZUCHI(雷)」がお薦めです!

著者プロフィール

戸田 覚(とだ さとる)

1963年生まれ。IT・ビジネス書作家として30年以上のキャリアを持ち、「あのヒット商品のナマ企画書が見たい」(ダイヤモンド社)など著作は150冊を超え、IT系、ビジネス系を中心に月間40本以上の連載を抱えている。テレビ・ラジオ出演、講演なども多数行っている。
戸田覚チャンネル youtube.com/c/todasatoru