WordでPDFを開く

 まずは、WordでPDFファイルを開く方法を説明する。PDFファイルを右クリックして、「アプリを選択して.pdfファイルを開く」でWordを指定すればOKだ。もちろん、Wordがインストールされていないと表示されないので気をつけてほしい。
 ただ、WordでPDFファイルを開くと変換作業が行われるようで、少々待たされる。特別な理由がなければ、次回説明するEdgeを使った方が快適だ。とはいえ、WordでPDFに注釈を入れたら、そのままWordのファイルでも保存できる。これはこれで扱いやすいので、自分の好みの方法で作業すればいい。

PDFファイルを右クリックして、Wordで開く

PDFファイルを右クリックして、Wordで開く

Wordで注釈を入れる

 Wordで注釈を入れる方法は、普段の操作と同様だ。「校閲」タブの「コメント」で操作すればいい。あとはコメントを入れていけばOKなのだが、欄外に近い部分はページの余白にコメントをいれると、PDFとして保存した際にうまく表示できないことがあるので注意が必要だ。

Wordの校閲機能で注釈を入れる

Wordの校閲機能で注釈を入れる

PDFで保存する

 Wordでコメントを入れたら、ファイル保存で「PDF」型式を選べばPDFファイルを作成できる。つまり、PDFに注釈を入れてPDFで保存できるわけだ。ただし、Wordに読み込んだ時点でレイアウトなどが崩れてしまうと、美しく保存できないので気をつけてほしい。
 もちろん、この時点で、Word型式で保存してもかまわない。注釈を伝えたいだけなら、Word型式でも問題はないだろう。
 次回はEdgeを使って注釈を入れる方法を紹介する。

PDFもしくはWord型式でファイルを保存する

PDFもしくはWord型式でファイルを保存する

PDFとして保存できた

PDFとして保存できた

サブスクリプション管理ポータル「iKAZUCHI(雷)」

「Microsoft 365」のご利用にはサブスクリプション管理ポータル「iKAZUCHI(雷)」がお薦めです!

著者プロフィール

戸田 覚(とだ さとる)

1963年生まれ。IT・ビジネス書作家として30年以上のキャリアを持ち、「あのヒット商品のナマ企画書が見たい」(ダイヤモンド社)など著作は150冊を超え、IT系、ビジネス系を中心に月間40本以上の連載を抱えている。テレビ・ラジオ出演、講演なども多数行っている。
戸田覚チャンネル youtube.com/c/todasatoru