EdgeでPDFを開く

 前回、WordでPDFを開く方法を紹介した。EdgeでPDFを開くのもWordと同じように右クリックでアプリを選択すればいい。いうまでもないが、ファイルの関連付けがされていればダブルクリックで開く。

PDFファイルをEdgeで開いてみよう

PDFファイルをEdgeで開いてみよう

注釈を入れる

 EdgeでPDFファイルを開くと、ブラウザー上で表示されるので、なかなか新鮮だ。この状態で注釈を入れる機能も持っているのだから、なかなか気が利いているではないか。
 文字列をドラッグで選択するとメニューが表示されるので、注釈を選べばOK。ウィンドウが開くので、コメントを入力していこう。
 Wordを使うよりもレスポンスもよく、ファイル変換で待たされることもない。サクサクと利用できるはずだ。

「売上」の文字列をドラッグで選択するとメニューが表示される

「売上」の文字列をドラッグで選択するとメニューが表示される

注釈を入力した

注釈を入力した

マーカーなども使える

 Edgeでは、マーカーを使って色を塗ることもできる。テキストを目立たせたいときにはぜひ使ってみよう。こちらも、文字列をドラッグするとメニューが表示されるので、マーカーの色を指定すればいい。
 基本的な注釈機能は、この2つだが、PDFファイルに書き込みたいときには十分に役立つだろう。なお、2in1パソコン等で専用ペンによる手書きが可能なら、上のメニューから手書きで注釈やコメントを入れていける。こちらも非常に使いやすいのだが、専用のペンと対応するモニターがないと使いづらいのがネックだ。
 なお、注釈やラインマーカーを利用したら、右上のフロッピーディスクマークのメニューをクリックすれば、PDFファイルとして保存可能だ。

ハイライトでマーカーの色を選択する

ハイライトでマーカーの色を選択する

ラインマーカーで色を塗れた

ラインマーカーで色を塗れた

PDFファイルとして保存可能だ

PDFファイルとして保存可能だ

サブスクリプション管理ポータル「iKAZUCHI(雷)」

「Microsoft 365」のご利用にはサブスクリプション管理ポータル「iKAZUCHI(雷)」がお薦めです!

著者プロフィール

戸田 覚(とだ さとる)

1963年生まれ。IT・ビジネス書作家として30年以上のキャリアを持ち、「あのヒット商品のナマ企画書が見たい」(ダイヤモンド社)など著作は150冊を超え、IT系、ビジネス系を中心に月間40本以上の連載を抱えている。テレビ・ラジオ出演、講演なども多数行っている。
戸田覚チャンネル youtube.com/c/todasatoru