ITの活用で働き方を変える!スマートワーク総研は、ITを活用したワークスタイルの変革を応援する法人様向けサイトです。 スマートワーク総研とは?

新規登録
MENU

スマートワーク総研

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/05/20

今読むべき本はコレだ! おすすめビジネスブックレビュー - 第11回

新世代消費者があらゆる会社をサービス業に変える!?


『すべての企業はサービス業になる 今起きている変化に適応しブランドをアップデートする10の視点』室井淳司 著

「今押し寄せている変革の波は、一時のトレンドではなくシフトである。そしてあなたの会社はいずれサービス業に変わらざるを得ない――」。変革とは何を指すのか? なぜそんな波がやって来たのか? そしてそもそも、なぜ変化の先がサービス業なのか? すべての答えは本書にある。

文/成田全


ズレのない、共通認識を得るための一冊

 『すべての企業はサービス業になる』――とても刺激的なタイトルだ。しかし本書を読了すれば、すべての企業がサービス業へシフトすることは至極当然であることがよくわかることだろう。

 著者でクリエイティブ・ディレクターの室井淳司氏は、ビジネスで訪れる中国で「日本に住んでいると感じない危機感」を抱くようになったという。現在、IoTやビッグデータの活用、AIの発達、キャッシュレス化などによってビジネスシーンに様々な変化が起きて、業界や業態などの境界も曖昧となり、さらには環境や価値観などの変化によって消費者の動向が読みづらくなるなどこれまでの手法では対応できない事態が増えているが、室井氏はこれらは全て密接に関係していると指摘している。

 大きな変化を意識するようになった室井氏は「業界業種によってその認識や理解が異なるのはもちろん、クライアントチーム内でも個人毎に意識に違いがあることが分かってきました。認識が異なると、新しいサービスを開発していくプロセスにおいて各自の判断基準にズレが生じます。このズレを無くすためには、共通認識をつくる必要があります」ということに気づき、執筆を決意したそうだ。本書にはどうやってお互いの認識のズレを是正すればいいのか、これから先の未来には何が必要で、新たな嗜好や思考にアプローチする方法にはどんなものがあるのか、そして激変する環境にどう適応しながらアップデートしていくべきかという内容が全4章でまとめられている。

こちらは会員限定記事です。
スマートワーク総研へログインすることで
続きがお読みいただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマ研おすすめ!!

ピックアップ

ランキング

スマ研おすすめ!!

お気に入り機能を使うには会員登録が必要です。

資料をダウンロードするには会員登録が必要です。