デジタルマーケティング
Webサイト、SNS、メール、スマホアプリ、動画など、あらゆるデジタル技術やデジタルデータを活用して製品やサービスを宣伝・広告するマーケティング手法のすべてを意味する。デジタル広告、コンテンツマーケティング、SNSマーケティング、マーケティングオートメーション(MA)など、多岐にわたるマーケティング手法を包括する。
アナログ時代は、店頭での接客時の印象や不特定多数へのアンケート調査によって、顧客の嗜好や購買行動を推し測っていた。現在、インターネットやスマホの普及により、膨大な情報がWeb上にあふれている。そこから収集されるユーザーの行動データは蓄積・分析され、嗜好や購買行動が高い精度で把握できるようになった。デジタルマーケティングは、ユーザーの行動データを可視化し、適切なタイミングで必要な情報を届けることで、顧客満足度を高め購買を促すことが可能となる。
今後は、AIを活用して膨大なデータを瞬時に分析し、ユーザーの行動を予測するという、デジタルマーケティングとAI技術との融合が期待されている。
(青木逸美)