ITの活用で働き方を変える!スマートワーク総研は、ITを活用したワークスタイルの変革を応援する法人様向けサイトです。 スマートワーク総研とは?

新規登録
MENU

スマートワーク総研

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/09/28

今読むべき本はコレだ! おすすめビジネスブックレビュー - 第5回

最初は必ず失敗するが、続ければ目標達成できる凄い働き方がある



『OKR シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法』クリスティーナ・ウォドキー 著、二木夢子 訳、及川卓也 解説

停滞した会社や部署の一念発起はたいてい悲惨な結果に終わる。突然、「PDCAを素早く回して圧倒的成長を遂げよう!」などと言い出す上司。面倒なルールや報告書を強要され、ただでさえ詰まり気味の業務が滞る部下。その様子を見て『まだ工夫が足りない』と勘違いする上司。そして部下は一層不可解なメソッドを押し付けられ……。彼らが本当に知るべきなのは小手先の技ではない。「目標と結果を適切に設定する方法」なのだ。

文/成田全


インテルやグーグルが実践する「OKR」とは?

 学生時代に抱いた夢を叶えるため起業し、会社の仲間を鼓舞しながらあちこちへ頭を下げ、毎日必死に働くスタートアップ企業のCEO。しかし思うようにならず、考えたことはことごとく上手く行かない。同じ目標へ向けて頑張っていたはずの仲間との関係もぎくしゃくし始め、そろそろ資金もショートしそうな危機的状況だ。

 ここで実績を作り、売上げをアップさせなければ、エンジェル投資家から良い返事はもらず、事業は行き詰まってしまう。そんな事態を打開するために教えられたのが「OKR」だった……『OKR シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法』は、そんな実際にありそうなスタートアップ企業の物語から始まる(OKRを働き方改革に活かすには?及川卓也氏へのインタビューはこちら)。

こちらは会員限定記事です。
スマートワーク総研へログインすることで
続きがお読みいただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマ研おすすめ!!

ピックアップ

ランキング

スマ研おすすめ!!

お気に入り機能を使うには会員登録が必要です。

資料をダウンロードするには会員登録が必要です。