ITの活用で働き方を変える!スマートワーク総研は、ITを活用したワークスタイルの変革を応援する法人様向けサイトです。 スマートワーク総研とは?

新規登録
MENU

スマートワーク総研

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020/06/12

今読むべき本はコレだ! おすすめビジネスブックレビュー - 第20回

テレビ会議の本命「Teams」の導入方法から“Web越しでの褒め方”まで教えてくれるガイド本発見


『テレワークの切り札! Office 365 Teams即効活用ガイド』岩元直久著、天野貴之[プロトレ]監修

否応なく在宅勤務が進んだことで、テレビ会議も日常生活の一部となりつつある昨今、コミュニケーションツールの選択に悩んでいる企業・部署も多いだろう。そこで一度試してほしいのが、仕事に欠かせないOfficeアプリとの連携が抜群な「Microsoft Teams」。痒い所に手が届くガイド本も登場したので今が始め時だ。

文/成田全


コロナ禍で激変する労働環境の「切り札」

 2020年初頭に、在宅勤務やリモートワーク、Web会議がこれほど必要(もはや必須と言っても差し支えない)とされるドラスティックな変化が起きると予測していた人はどのくらいいただろう。ICT(情報通信技術=Information and Communication Technology)の必要性や重要性がわかっていたにも関わらず、様々なことを理由に先延ばしにしていたが、今回のコロナ禍によって大慌てで環境を整えているところもあるかもしれない。また激変した仕事環境や在宅勤務にいまだに慣れない、機器やツールを上手く使いこなせていない方もいらっしゃるだろう。

 人と人が顔を突き合わせて仕事ができない今、緊密なコミュニケーションや情報交換をするにはどうしたらいいのか、リモートワークで無駄なくスピーディーに仕事をこなすにはどうしたらいいのか、オンラインでの会議はどのように行えばいいのか……そんな中で注目を集めているのが「Microsoft Teams」だ。Microsoftによると、Microsoft Teamsの3月における1日の利用者数は4400万人超、毎日9億件の会議に利用されていて、Webカメラを使うビデオ通話の総数は3月だけで1000%以上増加しているという。

 今回ご紹介するのは、そのMicrosoft Teamsを「切り札」と断言する『テレワークの切り札! Office 365 Teams即効活用ガイド』(岩元直久 著、天野貴之[プロトレ] 監修/日経BP)だ。

こちらは会員限定記事です。
スマートワーク総研へログインすることで
続きがお読みいただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマ研おすすめ!!

ピックアップ

ランキング

スマ研おすすめ!!

お気に入り機能を使うには会員登録が必要です。

資料をダウンロードするには会員登録が必要です。